木のおもちゃで楽しく育む🌳

木のおもちゃで楽しく育む🌳

皆さんこんにちは。
こまむぐスタッフの高松です。


2月ももう少しで終わりですね。
少しずつ暖かくなり外に出て散歩をしたりする日も
増えているのではないでしょうか。
花粉も飛ぶ季節になるのでマスクが欠かせないですね




さて、今回は「木育」についてお話をしていきたいと思います!


みなさんは「木育」という言葉を聞いたことがありますか?
実は「木育」という言葉には色々な解釈があります。

その中の一つの説によると
「木育」とは、子どもをはじめとするすべての人が「木とふれあい、木に学び、木と生きる」という考え方のことを言います。



「木育」の第一歩としてまずは木の特徴を見てみましょう!

木には主にこんな特徴があります。


○身近に使用されている自然素材の一つ

○触りごごちが良く、温かみがある

○程よい重さがある

○香りや音、色を見て楽しむことができる


このような特徴のある木材は、
紙や食器、家具、玩具などに加工され私たちの暮らしの一部になっています。
そして、私たちに様々な学びを与えてくれます。





木の触り心地や香り、音などに触れることができるので

子供達の五感を刺激し、五感を発達させてくれます。

そして、木という素材は命のある素材です。
子供の頃から木に触れることで命の大切さや
自然とのつながりを考えるきっかけになります。


木は子供達に環境を知ってもらうきっかけにもなっているんですね。

子どものころから木を身近につかっていくことを通じて、
人と、木や森との関わりを主体的に考えられる豊かな心を育むことができます。


ここまで「木育」についてお話ししてきましたが、
ここからは「木育」におすすめのこまむぐのおもちゃをご紹介します!

まず一つ目は、「豆のガラガラ」です。



中の木でできたビーズが動くことで音が鳴るおもちゃです。
木と木の優しい音で落ち着かせてくれます。

ご出産祝いにもおすすめの商品となっています。


つづいてご紹介するおもちゃは「どんぐりころころ」です。




こまむぐの一番人気商品で、コトコトと坂の上を転がして遊びます。
子供が掴みやすい程よい重さがあり、木の当たる音も可愛らしい玩具です。

こまむぐでは、木の温かみや香り、音を感じでいただけるおもちゃを販売しております🌳


木のおもちゃはシンプルなデザインの物が多いので子供達が自由な発想で遊ぶことができます!
日頃の遊びに少しだけ木のおもちゃを取り入れてみては、いかがでしょうか?


こまむぐオンラインショップ
https://comomg.com/


こまむぐはSNSにて
おもちゃ製造の様子やかわいい写真、最新情報等を随時発信しております!
ぜひチェック&フォローをよろしくお願いいたします♪


こまむぐの製造や日々の様子♪
twitter→https://twitter.com/comomgstoy


こまむぐの可愛いおもちゃたちの写真♬
instagram→https://www.instagram.com/comomg/


最新情報など♪
facebook→https://www.facebook.com/comomg


商品紹介など楽しい動画♬
youtube→https://www.youtube.com/user/comaam1




こまむぐ  DIRECT   SHOP
〒332-0011 埼玉県川口市元郷4-6-6 5号
TEL 048-229-8053
OPEN 10:00~17:00 (土日祝は休業)